2015年10月7日水曜日

バリ・台北日記(大腸麺線)

9月の終わりから少し長めのお休みを頂いて、バリ島と台北へ行ってきました!

メインの目的地はバリ島だったのですが、今回チャイナエアラインで格安の
バリ島行き航空券をネットで見つけてしまいまして.....

安い分、往路復路ともに台北に1泊トランジットしないといけないのが
ネックだったのですが、「最近なにかと人気の台湾に行ってみるのもいいかも」と
バリ島&台北の旅となりました。




中部国際空港を9:50に出発!

機内食を食べてうとうと寝てたら、お昼ごろにはもう着いた!
早い&近いねえ、台湾。


写真は名古屋-台北の機内食。
ビールを頼んだらナゼかタイのシンハービールが出てきました。

台北-バンコクのフライトで余ったのかしら。


台北桃園空港は思ったより大きくて機能的&快適でした。

入国審査場にはちゃんと案内係がいて、列への誘導もバッチリ!
そして、入国審査係もみんなテキパキ!

審査が終わってターンテーブルへ向かうと、すでに預け荷物が周り始めてました。

素晴らしい。
バンコクのスワンナプーム空港も少しは見習って欲しい。


到着ホールに出ると、ツアーの場合はガイドさんがお出迎えしてますが、
我々はツアーではないので、自力でホテルに行かねばなりません。

桃園空港から市内にはバスで向かいます。
(2015年12月には市内へ電車が通じるようです)

空港にはいつくかのバス会社が乗り入れていて、さまざま路線がありますが、
今回使ったのは国光客運の「中興号」というバス。

空港から約50分。地下鉄中山国小駅バス亭で降りて、
この日のホテル「上華旅棧 Good Life Hotel」へ。(徒歩約3~4分。近い!)

荷物を置いてさっそくお昼ごはん。
このホテルのすぐそばには雙城街夜市があり、食べ物には困りません。
(夜市といいつつ、朝から深夜までやってます)


台北第1食目は「大腸麺線」


大盛り・小盛りがありましたが、小を選択!(他にも色々食べたいからね)


カツオ出汁の効いた少しとろみのあるスープにそうめんのような麺、
そしてトッピングに豚ホルモンがのってます。

見た目に反して意外にあっさり味。これは旨い♪



トッピングはホルモン以外に牡蠣も選べます。
「総合」と頼むと両方のせが出来るみたい。



おなかが少し落ち着いたら、市内観光へお出かけ~


(続く)





0 件のコメント:

コメントを投稿